ひとり旅ログ

「ひとり旅」の記録を書いてます

シェムリアップ5日目 バスで国境越え カンボジアからタイ

寂しいですが、カンボジア シェムリアップとお別れです。

シェムリアップからバスでバンコクまでいきます。


f:id:traveloverseas:20181115184658j:image

チケットは事前にクロマーツアーで予約しておきました。

現地のwebで買う方が安いのですが、シェムリアップに事務所があって日本人の従業員(ほぼ全員女性)がいるので安心感があります。

クロマーツアーは、たしかスケッチトラベルって名前でwebサイトがあるはずです。


f:id:traveloverseas:20181115185214j:image
f:id:traveloverseas:20181115185250j:image
f:id:traveloverseas:20181115185354j:image

出発前に朝食?が配られます!

カンボジアからタイに入国後、昼食が配られます!
f:id:traveloverseas:20181115185440j:image
意外に美味しー 温かいです。f:id:traveloverseas:20181115185715j:image

ちなみに国境を越えるときは、バスから降りてカンボジアの出国、タイの入国をします。

英語ができればそんなに難しくないと思います。私は、英語ができないので少し大変でした😅


f:id:traveloverseas:20181115190204j:image

カンボジアのイミグレーションです。ここで出国スタンプをもらえば後は歩いて国境越えです。だから正確には、バスで国境越えじゃないんじゃってことは言わないでくださいね✨

f:id:traveloverseas:20181124111240j:plain

f:id:traveloverseas:20181124111253j:plain

f:id:traveloverseas:20181124111310j:plain

f:id:traveloverseas:20181115190341j:image



タイに入国です。
f:id:traveloverseas:20181115190814j:image

車も右側通行から左側通行に変わります❗

税関っぽいものがありますが、ほぼノーチェックです。

注意点が一つ、タイ入国時にイミグレーションの審査官には丁寧に接しましょう。

横柄な態度をとったアジア系ツーリストがお説教を受けて泣かされてました。
f:id:traveloverseas:20181115191405j:image

この線路、カンボジアにも繋がっている線路なんですが

 

タイから見たカンボジア側はこんな感じです。

色々な事情があるのでしょうね

歩いて国境を越えると、さっきまで乗っていたバスが駐車場で待っています。

f:id:traveloverseas:20181115203131j:image

 では、あらためて出発です

f:id:traveloverseas:20181124111621j:plain

 

バンコク市内に入ったとたんに、名物?の大渋滞です。

f:id:traveloverseas:20181115203413j:image

今日の宿は、パタヤなんですがたどり着けるか心配になってきました。

現地時間 18:35

シェムリアップを9:00に出発でした。

出入国で1時間ぐらいとってあるのでそんなにも遅くはないと思いますが、バンコクの渋滞がネックですね。

今回選んだバス会社のバスは、VIP仕様でリクライニングが結構できて、フットレストつきで疲れません(^o^)/トイレもついて安心です。

 

モーチットのバスターミナルに無事到着しました。

f:id:traveloverseas:20181124111848j:plain

 

 

 

同じバスターミナルから今度はパタヤ行きに乗り換えです。

f:id:traveloverseas:20181115214222j:image
f:id:traveloverseas:20181115214243j:image
f:id:traveloverseas:20181115214307j:image
現地時間19:40モーチットからパタヤに向けて出発しました。

f:id:traveloverseas:20181124112215j:plain

 

無事にパタヤバスターミナルに到着しました。

 

パタヤのバスターミナルからソンテウに乗ってホテルに移動します。
f:id:traveloverseas:20181116021837j:image
f:id:traveloverseas:20181116021914j:image
f:id:traveloverseas:20181116022411j:image
f:id:traveloverseas:20181116022438j:image
無事にホテルに到着です。

現地時間 23:20分でした。

総額4000円以下でシェムリアップからパタヤまで来ることができました!

おやすみ~

あると便利な旅行グッズ特集 トラベラーストア